« PC検定4級合格しました(2) 復習に対するネガティブな感情 | トップページ | 7人がけ運動を起こしませんか »

2011年3月18日 (金)

ダイヤモンドの一ページという以前の記事がありましたが

なんかブログに書くこと思いつかない、ひらめかないんだよなあ
とつぶやき広場でつぶやいていたんですが、

過去の自分の日記とか、メモとかを引っ張り出して書けばいいのではないかと思ったのです
元々以前の日記を読み返してみたいなあとずっと思っていたのですが
なんとなくめんどくさいと思っていたのですが
これをねたにブログを書けるということになれば、いっちょうにせきになりやる気が出てきます

以前書いたダイヤモンドの一ページという記事のなかで同じことを書いています
何か面倒なことがあるときは、そこにもうひとつプラスの効果が得られるように工夫すればよい。そうすれば、その行動単体の持つ4要素(現状のメリットデメリット、将来のメリットデメリット)は変わらないにしても、そこに将来のメリットだけを加えることになり行動の動機が高まる。
というわけです。

ちなみにダイヤモンド(くらい価値がある)の一ページが載っているのは、下の本です。

« PC検定4級合格しました(2) 復習に対するネガティブな感情 | トップページ | 7人がけ運動を起こしませんか »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549468/51148280

この記事へのトラックバック一覧です: ダイヤモンドの一ページという以前の記事がありましたが:

« PC検定4級合格しました(2) 復習に対するネガティブな感情 | トップページ | 7人がけ運動を起こしませんか »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック