« 心を読む方法 | トップページ | 歯科検診で教えてもらったお得情報 »

2011年3月 5日 (土)

歯科検診に行ってきました

2月23日歯科検診に行ってきました
定期健診というもので治療を受けてから半年とか1年置きに歯医者さんからはがきで検診受けませんかと連絡が来るのです
しばらくほうっておいたのですが、今年はこれから忙しくなりそうなので体のメンテナンスをしておこうと思い、受けることにしました

私が通っているその歯科医院は行くたびに進化していて驚きます

あるときはスリッパの殺菌消毒機械が置かれていたり

受付におすすめの歯磨き粉やうがい薬や歯ブラシやそういったものが並べられていたり

子供をあやす用なのかおもちゃがいっぱい用意されるようになっていたり

前々回の検診時は歯の磨き方を丁寧に教わり、その磨き方を説明した資料をもらったので、それ以降その資料を洗面所の壁に張り磨くようにしたのです
さすがに今はその磨き方を覚えたのではがしましたが

前回の検診時は、歯間ブラシというものを進められてそれ以降使うようにしています
*歯間ブラシを習慣にするコツは歯を磨く前に使うことだそうです。歯を磨いた後に使おうとしても、磨いて気持ちよくなっているので忘れてしまいがちなのだそうです。

さて今回ですが

まず事前の説明の丁寧さに驚きました。

「最初に簡単な歯の状態のチェックを行い、その後歯の写真を取らせてもらいます。その際歯の裏側の写真をとるので鏡を2回お口に入れさせてもらいます。ひとつは小さい鏡で、もうひとつは大きな鏡で、大きな鏡を入れるときはお口に器具を入れてお口を大きく開けてもらいますね。その際器具を○○さん(私の名前)に持ってもらいますのでお願いします。その後レントゲンを上5枚下5枚の計10枚取らせてもらいますね。最後に○○さんの普段の歯の磨き方が正しいかどうかチェックするために青い薬を塗って確認します。この薬でうがいすると、磨き残しのある部分に色がついたままになります。そして最後に歯磨きの指導をして終了となります。ここまでで約1時間となります。」

こんな感じの説明がありました。各工程においても例えば、レントゲン室でも、撮影一回ごとにレントゲン室を開閉して衛生士さんが出入りして、歯に入れる器具(金魚救いのお玉の紙のないようなものを口に入れてとるのですが、その角度を1枚ごとに変えてとる。多分反射鏡のようなものもついていて、放射線をうまく通すようにしているのか)を付け替えるという面倒なことをやっていたのですが、丁度こちらがまだやるのかと嫌気が差しそうなタイミングでうまく「これで上側終わります次下側とりますね」とか「はい後2枚で終わりです」とか声をかけてくる。

さて最初の歯のチェックの結果ですが、パソコンに取り込まれており、プリントアウトしてもらうことができました。お口の健康手帳というものでした。チェックの際針金のようなものを歯の間に差し込んで、歯周ポケットの深さ(深いと良くない)をチェックしてたらしく、結果には2ミリ、3ミリとかの数字と、出血が見られるところに赤いしずくマークがついています。

チェック中から不思議に思っていたのですが、チェックしながら特に手を止めるわけでもなく片手で何か書いているそぶりもありませんでした。ここで思い出しました。衛生士さんの近くには机とかなかったんです。1メートルくらい先に机とその上にPCはありましたが。とうとうたまらずに聞いてみました。「あのこれっていつの間に記録してたんですか」すると、アイポッドで記録してましたとのこと。そうかそうか確かにボタンを押すくらいのことは気づかれずにできるかもしれない。別に気づかれないようにやっているわけではないだろうが。

すべての治療が終わった後に、衛生士さんに、何か質問はありますか?と聞かれたとき、
「あのう、ここの歯医者さんは来るたびに進化しているんですけど、何か医療器具メーカーとかからコンサルティングとか受けているんですか?」下手に警戒されて聞きたいことを聞けなくてもまずいので、経営コンサルティングとかではなく、新しい機材の導入に驚いた体にすればそれほど意外な問いかけでもなかろうと思いこんな言い方で聞いてみました。本当は機材もそうだけど、あまりに完璧なヒューマンコミュニケーションのほうに驚きを感じていたのです。

「いえ私たちは頻繁にセミナーに行っています。日々勉強ですね。」との答えが返ってきました。やはりという感じでした。きっと、専門のコンサルタントなども呼んで指導を受けているに違いない。歯科医院業界恐るべしである。

« 心を読む方法 | トップページ | 歯科検診で教えてもらったお得情報 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549468/51040452

この記事へのトラックバック一覧です: 歯科検診に行ってきました:

« 心を読む方法 | トップページ | 歯科検診で教えてもらったお得情報 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック