« ダイヤモンドの1ページ | トップページ | ダイヤモンドの1ページ(要約) »

2010年7月13日 (火)

ダイヤモンドの1ページ続き

前回ポール・R・シーリー著「潜在能力であらゆる問題が解決できる」を紹介しましたがその続きです

ポジティブな将来を目指しているのにそこに進むのに躊躇するのは
ネガティブな現状にもメリットがありそのメリットが失われる
ポジティブな将来にもデメリットがありそれを恐れる
のが理由だと書いてあります

そして対策としては
現状のメリットをなるべく維持し
ポジティブな将来のデメリットを最小に押さえるようにする
と書かれています

さてここからは私の経験談からお話します
私が話すのは目標達成のために努力する過程で生じるジレンマに対する対策です

たとえば家の中を片付けるために近くのホームセンターに買い物に行かなければいけない
がめんどくさいとします

現状のデメリットは家の中が散らかっていて不快、勉強や仕事の効率も悪くやる気がおきない
将来のメリットは家の中が片付き快適になる、勉強や仕事がはかどり仕事上の評価が上がるかもしれない

ここまでだったら単純ですね

現状のメリットは家の中でごろごろしていられる、だらだらTVをみていられる
将来のデメリットは、遠くのホームセンターまで自転車で15分かけていかなければならない

こういった状況で私が良くとる対策は
●現状のメリットを維持するというのはあまりやりません
●将来のデメリットを減らすというのも直接はあまりやらない

☆代わりに将来のメリットを付加する。というのを行います。
 ①ホームセンターに行く途中でできる他の買い物はないか考えついでに行う
 ②行く途中自転車に乗りながら気功の練習をする(イメージトレーニング的なことなので自転車に乗りながらの練習をよくやっています。変に思われたりしない程度に歌の練習とかでも何でもいいと思います)
 要は、何かをするとき一石二鳥を狙うということです
 一石二鳥になることはとてもお得感があってやる気が出ます

« ダイヤモンドの1ページ | トップページ | ダイヤモンドの1ページ(要約) »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549468/48870743

この記事へのトラックバック一覧です: ダイヤモンドの1ページ続き:

» ダイヤモンド馬鹿 [ダイヤモンド]
先日のことです。私の友人が教えてくれたんですけどダイヤモンドについてたくさんの資料を・・・木根尚登オフィシャルブログbyダイヤモンドブログ » 世界一の ...木根尚登ダイヤモンドブロガー.萩原流行オフィシャルブログ篠崎隆樹オフィシャルブログ“SAUDADE”東京チェリーズオフィシャルブログ相根澄オフィシャルブログ影山正美オフィシャルブログ「MK-wave.com」小林さりオフィシャルブログ...... 大原はじめオフィシャルブログbyダ... [続きを読む]

« ダイヤモンドの1ページ | トップページ | ダイヤモンドの1ページ(要約) »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック