« 朝、身体が重いのはなぜ | トップページ | バーベキュー大会 »

2010年5月23日 (日)

集中力について

勉強するときやり始めて5分もしないのに気が散ってくる
以前はそういう状態でした

内容が簡単なものだとすぐ次に進むけど単調で飽きてくる
難しいものだと根気が続かなくなってくる

とにかく勉強が続きませんでした
その克服のために私が取った方法ですが

①睡眠不足だと根気が続きません
 当たり前すぎると思った人がいるかも知れませんが
 あることをきっかけにそのことに気づきとにかく睡眠時間をまず確保することを第一にし
 て生活全体の見直しをすることにしました

②これもあることをきっかけにコーヒーを飲むのをやめました
 以前は日に2から3杯くらいは飲んでいたのですが最近1ヶ月では3杯くらいしか飲んでい
 ません。コーヒーを飲むとなんとなく落ち着きがなくなるような気がします
 コーヒーの効果として眠気を取るということがいわれますが、その効果と表裏のマイナ
 ス面があるように思います

③お茶を飲みながら勉強する
 コーヒー以外の緑茶、ウーロン茶、柿の葉茶など熱いお茶を飲みながら行うと適度に
 気がまぎれながら、しかし集中が途切れることなく勉強ができるような気がします

④所要時間の目安を把握しておく
 どれくらいの時間がかかるかをあらかじめ知っておくと、ゴールが具体的に見えて途中で

無駄にへこたれることがありません
 無駄にというのはゴールが見えないとそれだけで疲れてくるということがあるからです
 もし実際に所要時間を予測して本当に大変そうなら2日に分けてやるとか計画を修正
 すべきだと思います
 経験上大変そうと思って結局やらなかったようなことでも、実際にストップウォッチで測っ
 てみるとそんなでもないということがたくさんありました

①の補足ですが、とは言えどうしても睡眠時間を削っても時間を確保したくなる
 ということはあるかと思います
 私が唯一許していることは寝る直前に間接をほぐし血行を良くする体操を
 行う代わりに次の日1時間早く起きるという方法です(15分くらい体操するので得をするの
 は45分ということですね)
 これもうまくいくときもあれば。やはりなんか眠いという時もあります
 世の中には短時間睡眠法というのがたくさん出ていてそれらを取り入れてみるのは
 いいと思います。そういった対策を何もとらず無理にがんばって結果だけを求めるのは 

うまくいかないなあと私自身は経験上そう思います。

« 朝、身体が重いのはなぜ | トップページ | バーベキュー大会 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549468/48436147

この記事へのトラックバック一覧です: 集中力について:

« 朝、身体が重いのはなぜ | トップページ | バーベキュー大会 »

無料ブログはココログ

最近のトラックバック